KAIRI BLOG

できない理由を探すよりできる方法を考える!

できない理由を探すよりできる方法を考える!

あなたの身近な人にこんな人いませんか…?

 

「できない理由探し」のプロ…

 

f:id:kairin88:20191118153713j:plain

「時間がないからできない」

「お金がないからできない」

「人が足りないからできない」

「タイミングが悪いからできない」

 

行動しない人は、何とか出来ない理由を探し出して、

行動できない自分を正当化させようとします。

 

あなたは「できない理由探しのプロ」になっていませんか…?

 

できない理由を探すのは簡単です。

 

少しでも都合が悪いことがあれば、それを理由に

ぐだぐだ文句を言えばいいだけです。 

 

それでは物事がおもうように進まなくなり、人生が停滞します。

 

できない理由を探していると、ネガティブな雰囲気が周囲に伝わり

人も運も逃げてしまいます。

 

最後まで読んで頂いた時、少しでも皆様の考え方が変われば…

と思い書いてみます。 

 

 

できない理由ではなく、できる方法を探す

 

まずは心を入れ替える事です。

 

できない理由を探すのではありません。

 

できる方法を探す のです。

 

できない理由を探す時間があるなら、できる方法を探しましょう。

 

「お金がなくてできない」 と思うなら 「お金のかからないこ事からはじめて見る」

 

「仕事が忙しくて時間がない」 と思うなら 「休日にやってみる」

 

「人がいないからできない」 と思うなら 「一人でやれる事からはじめてみる」

 

考え方を変えれば、できる方法が一つくらい思い浮かぶはずです。

 

今までできない理由を探すのが得意だったなら、必ずできます。

 

「探す」という行為の方法を に考えるだけです。

 

今まで「できない理由」を探していたなら、これからは

 

「できる方法」を探せばいいのです。

 

希望がある限り、できる方法を探す

 

あなたができないと思っていること…それは本当にできないことでしょうか?

 

いいえ、どこかにきっとできる手段があるはずです。

 

まずは「解決策は必ずある!!」と信じることが大切です。

 

お金や時間がないなら、お金や時間がなくてもできる方法を考えましょう。

 

「この方法なら何とかできそう」と思えることを探すだけです。

 

可能性が0パーセントなら諦めるしかありませんが

 

可能性が1パーセントであっても、希望があるかぎり

 

できる方法を探すことが大切です。

 

困難な現実に直面して、すぐに諦めるのでなく

 

何とかできる方法を探し出しましょう。

 

知恵を振り絞れば、何か一つくらいアイデアがでてくるはずです。

 

地味でもかっこ悪くてもいいんです…

何かできる方法を作る事が大切です。

 

できる方法探しのプロになろう 

f:id:kairin88:20191118154144j:plain 私も以前はできない理由探しのプロでした。

 

「できない理由を探すよりできる方法を考える!」

 

という言葉は

 

10代の時に恩師から教えてもらった言葉です。

 

今でも困難な現実が迫ってき時、できない理由を探してしまいそうになった時は

 

「できない理由を探すよりできる方法を考える!」

 

この言葉を思いだし、悩みに悩み、考えに考え、行動しています。

 

今までできない理由を並べて、行動しない人生だった方が

 

このブログを見て、これから変わって頂けるきっかけになればと思います。

 

一緒に「できる方法探しのプロ」になりましょう!