KAIRI BLOG

できない理由を探すよりできる方法を考える!

はてなブログをはじめる!はてなブログProのメリットとデメリット

 これからはてなブログをはじめようと思っているけど

はてなブログ無料版 と はてなブログPro 

どちらではじめようか迷っている方へ。

 私は、最初から はてなブログPro で始めました。

 

理由は絶対にブログを続ける!という決意表明の為です。

 

これからブログをはじめようと思っている方へ

 はてなブログProのメリット・デメリットを紹介しようと思います。

 

f:id:kairin88:20191119040253j:plain

~メリット~

広告をけすことが可能

はてなブログProになると、広告を消すことが可能となります。

 

通常版では勝手に広告が入るので、読者の方が煩わしく感じる事があります。


また、アフィリエイト目的で広告を入れても、

はてなブログの広告があるため、集客が分散してしまいます。

 

独自ドメインの設定が可能になる 

はてなブログProになると、独自ドメインを設定することができます。

 

独自ドメインを設定すると一番大きいメリットと言えば、
「グーグルアドセンス」を導入する事が可能になります。

 

グーグルアドセンスの審査は厳しく、特別なケースを除き、
独自ドメインを取得していないと審査を受けることすら出来ません。


はてなブログでアフィリエイトをやろうとしている方は必須です。

 

アップロード可能サイズが増加する 

通常版では300MB/月だったのに対し、Pro版では3GB/月に増加されます。

 

正直、普通にブログを書いている方であれば、300MB/月あれば、
超えるようなことはない気がします…。

 

消した記事の履歴が延長される

 通常版では過去5件の履歴が保存されているのに対し、

Pro版では50件に増加します。

 

うっかり記事を消してしまっても、過去50件であれば、

履歴をさかのぼって戻すことも可能です。

 

ブログの開設数が増加する 

通常版では3個のブログまで開設可能ですが

Pro版では10個に増加します。

 

私はまだブログをはじめて1週間なので、そこまで考えていませんが
複数のサイトを同時に運営したい方には良いかもしれません。

 

ひとつのブログを複数人で管理可能になる

 通常版では自分ひとりでブログを管理しますが
Pro版では複数人で管理する事も可能になります。

 

カップルで非公開設定にして交換日記ブログを開設するのも可能。

 

通常の記事とは別に、自己紹介やサイトマップ等の独立したページを

作成する事が出来るようになります。

 

モバイル環境での観覧が快適になる 

AMP対応となり、スマホなどでサイトを高速表示が可能となります。

 

AMPとはモバイル端末でウェブページを高速表示する為の機能です。

 

~デメリット~

 お金がかかる

 はてなブログ側も無料で良いサービスをしてくれるわけではありません。


利用料金が必要となります。

 

アカウント停止の恐れがある 

利用規約を破った場合、アカウントが停止される恐れがあります。

 

悪いことをしなければ問題無いのですが、
アカウント停止されると今まで作成した記事が…。

 

特に利用規約の第6条(禁止事項)に関しては良く読んでおきましょう。

 

 はてなブログProになったら最初に追加設定を

 

はてなブログProになったら、二つのことを必ず設定する事をお勧めします。

 

キーワード自動リンクのオフ

 

「設定⇒詳細設定⇒キーワードリンク」へ行き、

ボックスへチェックを入れましょう。

 

キーワードリンクとは、キーワードとなる記事を書いたときに

自動的にリンクが貼られる機能です。

 

これがあるとグーグルの評価も下がり、SEO的に不利になると言われています。
Pro化されたらすぐにオフにしましょう。

 

広告の非表示 

「設定⇒詳細設定⇒広告を非表示」へ行き

ボックスへチェックを入れましょう。

 

広告があっても、私たち側には何もメリットがありません。
すぐに非表示にしましょう。

 

まとめ

如何でしたでしょうか?

 

私は、最初からはてなブログProではじめようと思っていたのですが

どちらではじめようかな?と迷っている方の参考になれば…

と思い書いてみました (。・ ω<)ゞ