KAIRI BLOG

できない理由を探すよりできる方法を考える!

【副業で稼ぎたいならYouTuber!】「顔出し必要なし ・ スマホがあればOK!」簡単にはじめる方法!

f:id:kairin88:20191204023151j:plain

「副業をしたい!」と思ってブログやTwitterなどをやっている方は多いですよね。

副業で収益化を考えているなら「YouTuber」になってみてはいかがでしょうか?

「YouTuber で顔出しはできない」「機材を揃えるのに費用がかかる」と思って副業の選択肢にいれていない方が多いのではないでしょうか。

 今日は「顔出し必要なし!」「スマホがあればOK!」「簡単にYouTuberになる方法!」についてご説明します。

 

 YouTuberになる方法 ~準備編~

Googleアカウントを作成する

YouTuberになる為には、まずは「Googleアカウント」が必要です。

既にプライベートでGoogleアカウントを持っている方も、本気で収益を考えているなら別のアカウントを作成することをオススメします。

 

YouTubeの動画を視聴するだけでしたら、Googleアカウントがなくても観ることはできますが、Googleアカウントを登録することで、動画の評価やチャンネル登録をすることができ、お気に入り登録や不適切な内容の動画を報告することもできるようになります。

Googleアカウントを登録していない方は、YouTuberとして動画を配信を始めるには必要な登録なので、Googleアカウントを作成してください。

 

YouTubeのチャンネル設定をする

Googleアカウントの登録が完了したら、Googleにログインしままの状態で、YouTubeのサイト上でログインして自分のチャンネルの設定を登録してください。

YouTubeでログインができたら、自分のアイコンをクリックして、メニュー画面を開きます。メニューの中の「マイチャンネル」をクリックします。

 

「YouTubeを利用するアカウント」という画面が表示されるので「チャンネル作成」をクリックし、チャンネル登録が完了します。

 

チャンネルの設定登録が終わると、自分のチャンネルが出来上がり、自分のチャンネルのトップページが表示されます。

 

初期の設定だと、自分のアカウント名がチャンネルの名前になっています。

変更したい方は新しいチャンネル名を登録することで、希望のチャンネル名を登録することができます。

 

チャンネルのブランディングをする

YouTubeでチャンネル登録して、配信を始める前に「チャンネルのブランディング」をやっておきましょう。

ブランディングをすることで、自分のオリジナルのチャンネルに変更できます。

チャンネルのブランディングをしっかり設定することで、自分のチャンネル登録者数が増えたり、たくさん人に覚えてもらえるメリットもあるので、設定することをおすすめします。

 

f:id:kairin88:20191204023140j:plain

YouTuberになる方法 ~撮影・編集編~

登録者数何百万人というトップYouTuberの方は撮影カメラ、証明、マイクなど多くの機材を使用していますが、今は登録者数何万人という方でもスマホで撮影している方も多くいます。

大切な事は、「やるか」「やらないか」副業で稼ぎたいのなら「行動するのみ」です。

 

スマホで撮影する

スマホで動画を撮影するときは、横向き撮影しましょう。

縦向きの動画は見づらく見栄えも悪いので、気を付けて下さい。
また、スマホの端末によってマイクの位置が違いますが、マイクを指で押さえてしまわないようする事手振れ気を付けて撮影する必要があります。

動画を編集する

動画編集アプリで動画を編集しましょう。

不要な映像を部分をカットしたり、音楽を入れたり、テロップを入れたりと、様々な動画編集ができます。

自分にあったアプリを使ってみて下さい。

~オススメ編集アプリ~

「VideoShow」「VivaVideo」「Quik」「Splice」「inShot」

 

YouTuberになる方法 ~アップロード編~

YouTubeの動画のアップロード方法は、撮影、編集を完了した動画をアップデートする方法と、ライブ配信(生放送)の2種類があります。

スマホでアップロード

スマホ版のYouTubeアプリを起動し、ホーム画面を表示します。

ホーム画面右上の赤丸の中の、ビデオカメラのアイコンをタップします。

タップすると、「動画」「ライブ配信」の選択画面が表示されるので、動画をタップします。

タップした後は、アップロードしたい動画を選択して、アップロード完了です。

 

パソコンでアップロード

パソコンで動画を配信する場合は、YouTubeのホーム画面の右上にある、ビデオカメラのアイコンをクリックします。

クリックしたあと、「動画のアップロード」をクリックします。

アップロードしたい動画の選択画面が表示されるので、配信したい動画を選択して公開すると、動画が配信されます。

 

動画情報の設定をする

動画をアップロードする前に、動画のタイトルや情報を設定します。

動画のタイトルは、動画の内容に関連したキーワードを取り入れたタイトルを入れ、なおかつ検索キーワードに引っかかるようなキーワードでタイトルを付ける事が大切です。

 

収益化の設定をする

YouTube画面を開き、画面右上にある自分のアイコンをクリックし、「クリエイターツール」をクリックします。

「クリエイターツール」をクリックし、画面左側のメニューから「チャンネル」をクリック、「ステータスと機能」をクリックし、「収益受け取り」の項目を有効にすると設定は完了です。

 

YouTubeで収入得るためにはいくつかの条件を満たさなければいけません。
「過去12か月間の総再生時間が4,000時間以上」「チャンネル登録者数が1,000人以上」

この条件をクリアすることで、「コミュニティガイドライン」に準拠している(基準に従っているか)どうかの審査が行われます。

f:id:kairin88:20191204023158j:plain

 

顔出しをしないYouTuberになる方法

スマホを使用しバーチャルYouTuberになる

顔出しをしなくても「Mirrativ(ミラティブ)」というスマホ専用のアプリを使用すれば簡単にバーチャルYoutuberになれます。

顔出しをしたくない方は、是非、インストールしてみて下さい。

グルメ・料理系・ゲーム実況など

グルメ系のリポートや料理系、ゲーム実況など、顔出しをしなくてもできるYouTube動画はたくさんあります。

自分がやっていて楽しい事を選んで動画を配信すれば、動画を見ている人にも楽しさが伝ってチャンネル登録者が増えていくと思います。

 

まとめ

YouTuberになる方法を簡単にまとめてみました。

副業で稼ぎたいと思っている方は、選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょうか。

いきなり、仕事をやめてYouTuberとしてやっていくというのは、リスクが高いと思います。

副業として考えているからこそ、スマホで簡単にできるYouTuberをオススメします。

まずは行動してみる事が大切です (*´∀`*)