KAIRI BLOG

できない理由を探すよりできる方法を考える!

【副業】YouTubeの規約変更により、収益化には顔出しが必要!?

 

f:id:kairin88:20191209015026j:plain

いつもの様にネットサーフィンをしていたら、とても興味深い記事を見つけたので紹介します。

2019/10/02追記

2019/02/02時点では、「顔出しなし」でもアクセスは稼げ広告収入を得ることができていましたが、その後のYouTubeの規格変更により、今は顔出しをしなければ広告収入は得られなくなっています。

 こんな記事を発見しました。(具体的なサイト名は控えさせて頂きます)

 

え!!マジで…(゚o゚;;

 

有名なマスクをつけてるあの人とか、顔出ししていない人はこれからどうなるの?

副業で顔出し無しでYouTubeを配信している方は今後いなくなるのかな…

気になったのでYouTubeの利用規約について調べてみました。

 

 YouTubeの利用規約

いつも見る側だった私は、YouTubeの利用規約なんて全く意識していなかったのですが、今後もYouTubeを利用するにあたって、利用規約を確認してみました。

そしてこの利用規約が2019年12月10日付けで変更になるようです。

アカウントの停止と解除

新しい規約で注目したのは、「アカウントの停止と解除」という項目の中にある「本サービスの変更に基づくYouTubeによる解除」という部分です。

 

~利用規約から抜粋~

YouTubeが独自の裁量により、お客様への本サービスの提供がもはや採算に合わない事業となったと判断するに至った場合、YouTubeはお客様またはお客様のGoogleアカウントによる、本サービスの全部もしくは一部へのアクセスを解除できるものとします。

 

利用規約には上記のように書かれており、広告収益率の低いアカウント、YouTubeに「採算があわない」と判断された場合は、YouTube側の裁量でYouTubeチャンネルへのサービスを停止したり、解除したりできる様になるようです。

 

具体的にどの様な動画が対象になるのかは明確に提示されていませんが、広告収入がない(低い)のに容量が多い(時間が長い)動画は削除しますという事だと思います。

なぜ、利用規約が変更になるのか

一日にYouTubeにどれくらいの動画がアップロードされているのか、ご存知ですか?

2019年5月7日時点で「1分間あたり500時間」の動画がアップロードされているようです。

「1時間あたり72万時間」 「1日あたり172万8千時間」 アップロードされています。
1日にアップロードされている動画を全て見るには82.2年かかります。
とてつもない容量の動画がアップロードされていますね…。
 
広告主入率の低いアカウントを削除するのは、上記のような事が理由なのなかと思いました。
 

プレゼント企画が不可能に

~利用規約から抜粋~

本来のユーザー エンゲージメントの測定結果を歪めること、またはそのように仕向けること。たとえば、ユーザーに金銭を支払ったりインセンティブを与えたりして、動画の視聴回数、高評価数、低評価数を増やす、チャンネル登録者を増やす、またはその他なんらかの方法で指標を操作することなどが含まれます。

 

YouTubeでは動画投稿者によるプレゼント企画をたまに見かけることがあります。

今後はそのような視聴者増加目当てのブースト行為も不可能になりそうです。

 

無理やり、視聴回数、高評価、チャンネル登録者数を増やす行為が禁止となります。

 

この規約は「プレゼント」に限らず視聴者に何らかの得があると思われる「インセンティブ」の全てに適用されるので、プレゼント以外の企画も気をつける必要があります。

 

2019年12月10日以降は、動画の面白さや興味を持ってもらう事で純粋に人気を稼いでいくしかありません。

f:id:kairin88:20191209015034j:plain

 

顔出しが必要!?

YouTube利用規約を全て読んでみましたが、顔出しについての明記はありませんでした。

「収益の低いアカウントは削除される」 → 「顔出しをした方が収益が上がる」 → 「収益化には顔出しが必要」

私が読んだ記事を書いた方は、この様に考えて顔出しが必要と思ったのかもしれませんね。

顔出しをしていないくてもオリジナリティーがあり、しっかりとした動画が投稿できていれば削除される事もないと思います。

 

今後、新しい利用規約でどれくらいのアカウントが削除されるのか分かりませんが、新規でYouTubeに動画を投稿する、以前から投稿をしていて、今現在も収益化する為に投稿を続けているアカウントを削除するような事が無いことを願っております。